「引き寄せの法則」を
いつでも どこでも 誰にでも
簡単にできるやり方をお伝えします♪
私たちの現実はどうやって創られていると思いますか?
「行動」「環境」「生まれもった個性や才能」などなど。
現実を支えているものはたくさんありますが、
これはすべておまけのようなものです。
私たちの“現実を創る鍵”となるのは
私たちの「思考、感情」なんです。
「理想を描き、強く望む」
今がどんな状況でも、今に「希望と喜びを見出し味わう」
これを日々繰り返していくことで
- 現状にかかわらず「今が幸せ」と感じられるようになる
- “幸せ”という「今」の感情に紐づいた「幸せな未来」が創られる
これが「引き寄せの法則」です。
“幸せ”とひとくくりで言いましたが、
たとえばそれが “豊か” だったり
“愛される” や“自由”だったり、
あなたが望む感情を今の現状の中で味わうことで
その感情に紐づいた未来が創られていきます。
さぁ、あなたはどんな未来を創りたいですか?
「引き寄せの法則」の仕組みを理解して
正しいやり方で「思考・感情」を意図することで
誰でも望み通りの未来を引き寄せることができるんです。
「引き寄せの法則」のやり方は本やネット、動画などいろいろなところで紹介されているので、
自分に合ったやり方を見つけてコツコツと実践していくことが大切です。
このブログでは、私の知識と経験から
「引き寄せの法則」について
- いつでも どこでも 誰にでも
- どんな現実であっても
- 今すぐ簡単に
できるやり方をお伝えします。
「引き寄せの法則」と出会って
私の人生は内側も外側も大きく変わりました。
その秘密について、全部お話していきます。
ご興味のある方はぜひお付き合いください♪
自己紹介
- 引き寄せの法則を学び始めて8年
- 数々の本やブログ、クローズドコミュニティで知識と実体験を深める
- 引き寄せを意図的に使って理想通りのマイホームと仕事を手に入れる!
- 「引き寄せ」で自分とまわりの人をみんな幸せにすることが人生の目標
- フルタイム保育士13年目
引き寄せの法則の仕組み
現実を創っているのは「頭の中」
引き寄せの仕組みを簡単に言うと
まず最初に私たちの思考・感情があり
思考・感情に基づいた現実が創られていく
言い換えると
「思考・感情が先、現実があと」
ということです。
いいことがあったから“明るい気持ち”になる
ではなくて
“明るい気持ち”でいるから「いいことが起こる」
これが「引き寄せの法則」の基本ルールです。
あなたの思考(頭)や感情(心)の状態にあった現実が引き寄せられてくる
この仕組みを覚えておいてください。
悪いことが起きて気分が落ちているときに限って、嫌なことが重なる。
気分がよくのってるとき、なぜか分からないけどいいことが次々に起こる。
これまでの人生の中で“負のスパイラル”“正のスパイラル”を経験したことは誰にもで一度はあるのではないでしょうか。
これも「引き寄せの法則」です。
現実の出来事に「思考、感情」が振り回されるのではなく
意図的な「思考、感情」によって、現実を動かしていきましょう。
思考・感情は 今すぐ 自分で 変えられる!
「引き寄せの法則」では、私たちの思考や感情が先で、そこに紐づいて現実が創られていきます。
ということは
現実を変えたければ
先に思考(頭)感情(心)を変える
これなら今すぐできますよね。
思考(頭)感情(心)を変えれば
現実も動きはじめます。
現実が変わるのを待っていてはいけません。
今のままの現状の中で
先に「思考、感情」を変えていきましょう。
では、次から「引き寄せの法則」のやり方を具体的にお話していきます。
簡単にできる「引き寄せの法則」やり方
引き寄せの法則は、以下の3ステップで行います。
- Step1.「イメージング」
-
理想が叶った状態をイメージし、そのときの感情を先取りする
- Step2.「いい感情で過ごす」
-
ステップ1で味わった感情を「今」の生活の中でコツコツ味わっていく
- Step3.「行動する」
-
いい感情の中での「ひらめき」や「サイン」に沿って行動にうつす
- 望むゴール「現実化」
-
「思考」「感情」に紐づいた現実が創られる
「今の現実」と頭の中
最初に変えたいと思っている「今の現実」について考えてみましょう。
例えば
- 仕事がしんどい
- お金がない
- 人間関係がうまくいかない
さて、こんな現実を過ごしている「今の頭の中」は、どうなっていますか?
仕事、お金、人間関係について、あなたはどのようなイメージをもっているでしょうか。
頭の中を深く探っていくと…
- 仕事は辛いもの、辛くても耐えるもの
- お金は簡単には稼げない。
- 人間関係は難しい、うまくいきっこない。
このような思い込みははありませんか?
このような思い込み(潜在意識)がある限り
「仕事は大変で」「お金を稼ぐことは難しくて」「人間関係がうまくいかない」
現実が創られていきます。
「もっと楽しく働きたい」
「お金を好きなように使いたい」
「素敵な人と出会いたい」
どれだけ望みを描いても、その根底にそれを全否定するような思い込みがある限り現実を変えるのはとても難しいです。
だからこそ「思考、感情」を変えていくことで
根底にある思い込み【潜在意識=現実を創る鍵となっている深い意識】
を変えていくことが必要です。
ステップ1【イメージング】理想が叶った状態をイメージし、感情を先取りする
理想の未来をリアルにイメージする
さきほど変えたい今の現実について考えました。
「不満に思っていること」これが理想を見つけるときのキーポイントです。
「こんなの嫌だ!」と思うからこそ「じゃぁどうだったらいい?」
という理想を見つけることができます。
現実 | 理想 |
---|---|
仕事が辛い お金がない 人間関係がうまくいかない | 好きな仕事で楽しく働く 満足いく十分な収入を得る 人間関係に恵まれる |
理想を見つけることができたらその理想をさらに深く、リアルに描いていきます。
ここの目的はいい気分になること!
なので「どうやって叶えるの?」という方法を考える必要はありません。
なんでも叶えてくれる神様がいたとしたら
あなたはどんな未来をお願いしますか?
「頭で考える」というよりも、理想の未来の場面をリアルに描いてみてください。
- どんな風景?
- 誰がいて、どんな会話をしている?
- 私はどんな表情で、どんな服装をしている?
- どんな暮らし?
映画を見ているかのように、リアルな場面をイメージしてみましょう。
広々したリビングでパソコンを開く
大好きなカフェオレを入れて音楽もかけよう
外は寒いけどこの部屋はあたたかくて心地いい
好きなもので囲まれたこの部屋が大好き
心にも時間にもたっぷりゆとりがある
家でもカフェでもパソコン一つあればどこでも仕事をすることができる
自分が好きなことを好きなペースでしているだけなのに収入は会社員時代を超えた。
毎日が豊かさで溢れている。
子どもに「おかえり」と言ってあげられる。
好きなおやつを用意して、その日の出来事を子どもと話すひとときが最高に幸せ。
私も子どもも笑顔になる。
家族、友達、仕事仲間、みんなが愛情深くて、思いやり尊重し合える関係。
この人たちがいてくれるから、どんなときでも大丈夫。
感謝でいっぱい
頭の中は誰にも覗かれないので、思いっきり自由に理想を描いてください!
支離滅裂でも大丈夫。
大切なのはこのときにどれだけ“いい感情”になれるか、です。
思い描いているときにいい気分であること、そしてイメージを広げれば広げるほどにいい気分がどんどん加速して夢中になれている感覚があればばっちりです!
理想が叶ったときの感情を味わう
理想の未来を描いたら、いちばん注目してほしいのはそのときの感情です。
先ほどの“私の理想の未来”の中で赤く太字になっている部分が感情です。
抜き出してみると、理想が叶ったときの私は
お家が大好きで心地よく
豊かさに溢れ
子どもと最高に幸せなときを過ごし
まわりの人たちに感謝している
このような感情で過ごしています。
心地いい
大好き
豊かさに溢れる
最高に幸せ
感謝
理想の未来をイメージしながら、この感情をしっかりと味わいます。
“叶ってうれしい!”という一時的な感情というより
“望み通りに生きられていることの圧倒的な幸福感、感謝”のような
より奥くにある感情をイメージしてください。
そしてその感覚を心と体に染み込ませていきます。
絶対的な安心感、涙が出るほどの幸福感と心の奥深くから湧き上がる感謝、喜び。
自分を取り囲んでいるまわりのものすべてがキラキラ輝いて見える感覚。
体がふわふわして全身から溢れ出す高揚感。
など。
「今感じている感覚」を日々の生活の中で呼び起こしていくことが
「引き寄せの法則」成功の鍵となります。
- 現実の不満から「理想」を見つけていく
- 理想の未来をリアルにイメージする
【方法、手段を考える必要はなし!いい感情に浸ること】
- 理想が叶った未来での感情を味わい、体に染み込ませる
イメージングについてはこちらで詳しくお話しています。
「引き寄せの法則」イメージング【うまくいくコツ】
ステップ2【いい感情で過ごす】理想が叶ったときの感情を「今」味わっていく
Step1で“理想が叶ったときの感情”として味わった
心地いい
楽しい
豊かさに溢れる
最高に幸せ
感謝
を今の生活の中で見つけ、味わっていきます。
これを全部見つけなくてはいけない訳ではありません。
すべて根底では“大きないい感情”として一つにつながっているので、
あなたが特に見つけやすい、味わいやすい感情に
フォーカスしてみるのもいいです。
このときのコツは
「小さなことを、大きく味わう」
ということです。
例えば「心地いい」を味わうなら
理想通りの「広くて新しいお家」が手に入ってから“心地よさ”を味わうのではなくて
今のままのお家で暮らしながら
小さな“心地よさ”を見つけて大きく味わっていきます。
- このカーテン買ったとき嬉しかったな。今でもお気に入り。
- こじんまりした部屋だから掃除がしやすくてありがたい。
- 外は寒いのに、この家の中はあたたかくて幸せ。
- うちのお風呂は最高にリラックスできる。
- 疲れた体で自分のベッドに寝転がる瞬間は最高だ。
などなど。
ちょっと意識をするだけで、「今」の現実の中にたくさんの“いい感情”になれる「しあわせの種」が散りばめられていることに気が付くのではないでしょうか。
意識しないと見過ごしてしまう「しあわせの種」に目を向けて
“いい感情”を大きく豊かに味わっていきます。
さらに“お気に入りのカーテン”一つをとっても
- 「大切、大好き」というカーテンを愛でる気持ち
- 大好きなものに囲まれている豊かさ
- 模様の美しさ、手触りの心地よさ
- このカーテンを見つけ手に入れた過去の自分への感謝
- こんな素敵なカーテンを作り出した人への尊敬の思い、感謝
のように、細かく見つめ深く味わうことで
どこまでも“いい感情”に入り込むことができます。
しんどいと感じる仕事もこの視点で見つめると
- お給料がもらえるありがたさ
- 感謝されたときの喜び
- 仕事の中で、この部分は楽しい
- 疲れたときのコーヒーは最高にほっとできる
- 手書きをしなくてもボタン一つであっという間に何十枚でも複写してくれるコピー機のありがたさ
- それを発明した人への感謝
- 空調の効いたオフィスの快適さ
- ここから見える景色がすばらしい
など“いい感情”になれる「しあわせの種」が見えてくるのではないでしょうか。
どんな現実にいるときも
“いい感情”になれる「しあわせの種」に
目を向ける
この意識を忘れないでください。
これはトレーニングと同じです。
繰り返すほどに身に付き、自分の力となっていきます。
そして当たり前にできるようになったとき、
豊かさ、感謝、幸せ のような“いい感情”が
「自分の人生に対しての思い込み【潜在意識】」となっていきます。
「思い込み【潜在意識】」が変われば
あわせて現実も変わっていきます。
うわべだけの「感情」を変えても現実は動きません。
奥深くにある【潜在意識】を変えることがポイントです。
- どんな状況の中でも“いい感情”になれる「しあわせの種」を探す
【「今」をより細かい視点で見てみよう】
- 些細なことに大きく心を震わせる!
【小さなことを大きく味わおう】 - この2つを繰り返すことで、人生に対する思い込み【潜在意識】を書き換える
ステップ3.いい感情の中での「ひらめき」や「サイン」に沿って行動にうつす
Step1.理想が叶った状態をイメージし、そのときの感情を味わう
Step2.その感情を「今」の生活の中でコツコツ味わっていく
これを繰り返していると、毎日の中で「心地いい時間」がどんどん増えていきます。
すると、ふとしたときに
“この友達に連絡とりたいな”
“この雑誌読んでみようかな”
みたいな「ひらめき」がやってきたり
“やたら同じ言葉を目にする”
“思いがけないところからのお誘い”
“毎日の中に小さないいことが増える”
といった「サイン」があらわれたりし始めます。
これは引き寄せの法則に沿って現実が動き始めている合図です。
その方向であってるよ、その調子で進んでね、という神様からの応援だと思ってください。
そして
“新しい職場を探してみようかな”
“この資格にチャレンジしたいかも”
“昔からやってみたいと思ってた!”
のような、一歩踏み出す行動がしたくなるときがやってきます。
そんなときは勇気をもって一歩踏み出してみてください!
ただし一つだけ大切なポイントがあります。それは
「理想の感情」「心地いい気持ち」の中で、行動にうつすということです。
これがステップ3.のポイントです。
“仕事が嫌だから”“とにかく辞めたい”など、不満、不安、焦り といったネガティブな感情を起点に行動すると、そこに紐づく現実がネガティブな方向に引っ張られます。
「理想の感情」「心地いい気持ち」といったポジティブな感情を起点に行動すると、その感情に紐づいた現実が創られていくのです。
行動したくなったら、
その動機はポジティブな気持ちから?それともネガティブな気持ちから?と
自分の心と向き合ってみてくださいね。
一つ補足を。
この話を見て、仕事が辛くて仕方ないのに“ネガティブな気持ちからの行動になるから、辞められない!”と思う人がいるかもしれません。
もう限界だというとき、それに耐える必要も、気持ちが前向きになるのを待つ必要もありません。
そんなときはすぐに行動にうつして大丈夫。
ただ一つだけ。
“辞めてこんなことがしたい“という理想をもつことを、忘れないでくださいね。
行動するときに理想の未来を描くことで、その瞬間「ポジティブないい感情」になることができます。
私はこの方法で理想の仕事を手に入れることができました。
激務で毎日持ち帰りの宿題、絶対休めない、という状況だったのが、
今は、毎日定時に帰れる、ストレスなし、仕事が楽しい、有給は好きなタイミングでとれる
という働き方ができています。
今回は基本編なので大まかな流れをお伝えしました。
3つのステップについては、それぞれこちらの記事で詳しくお話しています。
引き寄せの法則って怪しい!?
「引き寄せの法則」て聞くと
「怪しい」「怖い」「宗教?」みたいなイメージをもつ方もいるのではないでしょうか。
おそらくその背景として
- 嫌なことはしたくないから突然仕事を辞める
- 自分の欲望のままにお金を使う
- まわりのことを気にせずふるまう
「引き寄せの法則」=“自分の心地いいことだけをする”と捉えてこのような行動をとる人がいます。
いきなり行動を変えてしまうと、ただのワガママと思われたり周りからの信頼感をなくしてしまいますよね。
また上記のような行動をとるとき、その根本にあるのはネガティブな気持ちです。
そんな中で無理やり無謀な行動をとることに意味はありません。
丁寧に思考・感情と向き合っていれば
おのずとサインがやってきて
心地いい気持ちで行動にうつせるタイミングがやってきます。
何度も言っていますが、
まず変えるのは思考、感情です。
これは時間もお金も使わず
ノーリスクでできます。
自分の頭と心の中のことだから
誰かに見られて怪しまれたりすることもありません。
「引き寄せの法則なんて怪しい!!」という方も騙されたと思って
(引き寄せ的には「信じ込んで」と言いたいところですが)
ぜひ一度やってみませんか?
一歩ずつ確実に
「理想の自分」「しあわせな自分」へ
一緒に向かっていきましょう。
「引き寄せの法則」のやり方 まとめ
引き寄せの法則の仕組み
- 思考、感情に紐づいて現実が創られる
- 現実を変えたければ、まず最初に自分の思考、感情を変えよう
引き寄せの方法のやり方
- 理想が叶った状態をイメージし、そのときの感情を味わう
【イメージング】
- その感情を「今」の生活の中でコツコツ味わっていく
【いい感情で過ごす】
- いい感情の中での「ひらめき」や「サイン」に沿って行動にうつす
【行動する】
誰でも、どんな環境にいても、今すぐ始められます。
ぜひ一緒にやってみましょう♪
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
コメント